蕨市民会館50周年記念事業「野村万作 野村萬斎 わらび狂言三昧~笑う門には~」
わらび狂言三昧~笑う門には~
「福の神」 野村万作
「寝音曲」 野村萬斎
「六地蔵」 石田幸雄
詳細
日時
2024年12月21日(土)14:00開演(13:30開場)
会場
蕨市民会館コンクレレホール(JR蕨駅西口徒歩10分)
チケット発売日
10月21日(月)9時から
※蕨市民会館のみでのお取り扱い
料金(全席指定席)
一般4,000円/高校生以下 1,500円
※当日券は各500円増
※お1人様、4枚までご購入可能です。
※前売券で完売の場合、当日券の販売はございません。
※未就学児童のご入場はご遠慮ください。
※発熱や風邪の症状等のある方はご来場をお控えください。
※やむを得ない事情により内容、出演者等が変更されることがあります。
主催
蕨市民会館
共催
蕨市・蕨市教育委員会
お問い合わせ先
蕨市民会館 TEL 048-445-7660
関連ファイル
演目
福の神【ふくのかみ】
大晦日には福の神に詣でて年越しをする男たち。今年も神前で通夜をしていると、朗らかな笑い声を立てて福の神が姿を現し、信心を誉めて富貴繁盛の秘訣を授けます。師走にふさわしい、ほのぼのと愉快で楽しいお話。
寝音曲【ねおんざょく】
たまたま太郎冠者の謡を聞いた主人は「面白かった、もう一度聞きたい」と太郎冠者に催促。これが例になって度々謡わせられるのは迷惑と、あの手この手で断ろうとする太郎冠者。結末はどうなる?音曲もたっぷりの楽しいお話。
大地蔵【ろくじぞう】
村で六地蔵堂を建てたが、田舎のことで安置する地蔵を作る仏師がいない。そこで村人の一人が都に上り仏師を探すことになったが、肝心の仏師の居場所が分からない。探し回るところに目を付けたのが”心の直ぐにない男”すなわち詐欺師。カモがいると言葉巧みに近づいた…。詐欺師の計略が笑いを誘うお話。