蕨のアーティストたちVol.52 左手のピアニスト 智内威雄と、音大の学生たち
左手のピアニスト 智内威雄と、音大の学生たち 2023年8月26日(土) 14:00開演(13:30開場)
PROGRAM
- 第1部 東京音楽大学の皆さん
あの作曲家のウラ/オモテvol.1 『ショパンのピアノと歌曲』- F.ショパン/雨だれ
- F.ショパン/革命
- F.ショパン/ 17のポーランドの歌より抜粋
- F.ショパン、作詞:堀内敬三/別れの曲(日本語歌曲版) ほか
- 第2部 智内威雄ソロ
グリーグ、スクリャービン 現代作曲家が子どもを思う曲- 大野瑞季/「4つの花」よリ
- 朴守賢/ワンハンドピアノのためのシンフォニア
子どもと共に作り上げた曲(大阪府箕面市の子どもたちの曲)
- 唱歌古謡等 ほか
※演奏者の都合により、演奏順、曲目などが変わることがあります。ご了承ください。
詳細
入場料
無料
定員
130名(往復はがきで申込み)
定員を超えた場合は抽選になります。
申込方法
8/4(当日消印有効)までに、チラシのハガキ(往復ハガキでも可)に、必要事項を記入の上、切手を貼って投函、またはくるる窓口へ持参してください。
※1枚のハガキで2名様まで可。お申し込みの方全員へ、8/21までに当落通知を郵送いたします。
会場
蕨市立文化ホールくるる JR京浜東北線 蕨駅西口より徒歩3分、線路沿い
Tel.048-446-8311
埼玉県蕨市中央1-23-8(駐車場はございません)
主催
蕨市立文化ホールくるる
共催
蕨市・蕨市教育委員会
関連ファイル
ご来場の皆様へお願い
- 発熱や風邪の症状のある方は、ご来館をお控えください。
- 施設入口での手指のアルコール消毒やこまめな石けん手洗いにご協力ください。
- 入場前の混雑を避けるため、開場時刻以降のご来館にご協力ください。
蕨市民音楽祭によせて
こんにちは。蕨市PR大使で、左手のピアニストの智内威雄です。
どのような状況下でも「何か」が生まれ、そして始まります。この数年は皆さまにも大きな変化があったことでしょう。音楽界全体、そして学生たちも苦しい時期でした。彼女たちは音大で舞台芸術を学びながらも、舞台演奏のみならず実技試験ですら制限が課される状況でした。そんな苦境真っ只中の21年、蕨市民音楽祭は彼女たちに演奏機会を与えてくれました。今年で音大生が音楽祭に参加して3回目になります。
今回は更に進んだ試みが行われます。演奏だけではなく前半企画を学生が担当します。企画担当の早坂さんは、この演奏会シリーズの1回目に演奏参加した学生です。音大生で唯一の左手のピアニストです。彼女の企画は「作曲家のオモテウラ」を題材にしており、ピアノの詩人ショパンの珍しい歌曲等をとりあげます。あの時にいただいたチャンスを、今度は舞台企画として皆さまに届ける時が来たようです。初めての試みです。ぜひ温かく見守ってください。
後半部分の私の演奏について。この数年は現代作曲家とともに「子どもと音楽の接点」を軸にした、様々なチャレンジを行っています。今回は、左手の歴史的な名曲とともに、その活動の一端を紹介できればと思います。
このような貴重な機会を与えてくださいました蕨市の皆さま、そしてくるるスタッフの皆さまに、この場をお借りしてお礼申し上げます。
智内威雄